【実体験】46才で胸式ラテラル呼吸を行い、農業への体力が増えました!!!

燃えている農作業のおじさんの画像

46才のおじさんが~胸式ラテラル呼吸~を6カ月、年甲斐もなくやってみた。
そうすると、今年の夏の40~50℃のビニールハウスの中でもしっかり農作業できるぐらい体力が増えました。

元々の始まりは

目次

2023年4月11日(火)に放送されたテレビ
「サンドウィッチマンの憧れのガチ勢さん!」

この番組は、芸能人の趣味や今ハマっていること、

そして芸能人が憧れているその分野を極めた“ガチ勢さん”を取材するという内容でした。

出演していた土屋アンナさんが憧れているというガチ勢の方は

【フリーダイバー・福田朋夏さん】です。

福田朋夏さんが土屋アンナさんに

呼吸法のトレーニングを指導していたのを見て

私は

 

「呼吸に横隔膜が大事なのか!!」

 

「呼吸が整うと精神的にも肉体的にもいいのか!!!」

 

「そういえば45年生きてきて、呼吸のことを考えたことがなかったなー!!!」

と軽い気持ちでネットをいろいろ調べてみました。

前置きが長くなりましたが、

その時にYouTubeで見つけた動画のトレーニングを

普段の生活の中に取り入れてきました。

見つけた動画がこれっ!!

↓ Rina Ohkumaさんのピラティスのダイエット
の呼吸法の動画です。

 

これを例えば

  1. 車の運転中
  2. バイクの信号待ち
  3. 歩いているとき

など日常生活の隙を見てやってみました。

 

そうすると、変化が見られました。

  • 横隔膜が広がり、呼吸がしやすくなった。
  • ビニールハウスの農作業の中でも疲れなくなった。
  • 精神的にもいいのか、焦ったときにすると落ち着くようになった。

 

騙されたと思って、やってみてください。

特にこんな方はこの呼吸法を日常的にやったほうがいいと思います。

・「最近体力がなくなってきたなー」という方

・「すぐに焦ってしまう、気持ちが高ぶってしまうなー」という方

・「これからのどんどん暑くなってきている夏の農作業がきついなー」という方

 

一度2週間程度でも試してみることをお勧めします。

ノーリスク・リターンありです。(ハイではありませんが・・・)

 

体力のない私にとってはハイリターンであったと思います。

(精神的に落ち着くこともできましたし)

 

一度試してみてください。

 

以上、ご拝読ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次