井上雄彦の病気や体調を調査!連載の状況も気になる!

井上雄彦さんの病気や体調、作品の連載の状況を調査し、

2023.12.31現在の確定情報としてまとめています。

  • マンガ スラムダンク(完結)
  • バガボンド
  • リアル

などを連載中の井上雄彦(いのうえたけひこ)先生ですが、

2024年2月28日に映画『THE FIRST SLAM DUNK』の

Blu-ray&DVDが発売されるニュース

2024年1月23日(火)に一日限りの映画の復活上映が

実施されるニュースなどが流れる中

今、現在の井上雄彦さんがどのような状況なのか?

連載中の作品の進行状況、バガボンド、リアルは

どうなっているのかなど気になる方も

多いのではないでしょうか?

この記事では2023.12.31現在の井上雄彦さんの

最新情報を調査しました。

映画製作の土台となる情報誌『THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCE』

の記載情報なども一部まとめております。

今後の井上雄彦さんの情報、連載の状況も含め
徹底的に調査しました。
私もすご-----------く気になります。

調査結果をまとめますと、

井上雄彦さんは公表されるような体や心の病気ではありませんでした。

体調は元気そうな笑顔の写真がありました。

しかし、現在の執筆活動の苦悩など精神的に

苦しい状況下ではあるとは思います。

連載中の作品は

  • リアル(週刊ヤングジャンプ不定期連載中)
  • バガボンド(週刊モーニングにて休載中)
    【2023.12.30現在情報】

今後、最新の情報などは引き続き調査いたしますので
更新され次第、アップしていきます。

ここからは調査の詳細やながれ、追加情報などを記事にしています。

最後までよろしくお願いします^^

目次

井上雄彦さんは病気説を調査!

体の病気説!

2023.12.27(水)の最新ヤフーニュース(日刊スポーツ)で

【映画『THE FIRST SLAM DUNK』の井上雄彦さん(56)

が新人賞を受賞した。】と報道されました。

【映画大賞】井上雄彦監督が新人賞「『スラムダンク』

としての正解は何か…と夢中で探した結果」

(引用:Yahoo!ニュース)

https://news.yahoo.co.jp/articles/0080a5b8fb974df9ec9d29d14aaa2eb71b339174?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20231230&ctg=ent&bt=tw_u

ニュースの写真を見ても健康的でとても

体の病気とは思えませんでした

体の病気ではなさそうです。
良かった^^

連載中の漫画『バガボンド』、『リアル』の

休載が続く中で病気ではないのかという噂が

独り歩きしているように思えます。

心の病気説!

x(旧Twitter)、公式サイトには心の病気と

思われる書き込みはありませんでした。

映画公開後の2022.12.20に発売しました

『THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCE』

購入し熟読しましたが、

マンガ『SLAM DUNK』の連載終了後に

精神的にもきつい状態であったようです。

しかし、これは本気で漫画の連載や、作品と

向き合った苦しさでしたので、

心の病気ではないと感じました。

心の病気でもないです。
安心しました!!

病気ではないのなら休載の理由が知りたい

実際、体でも心の病気でもなさそうです。

では一体休載の理由は何でしょうか?

休載はなぜなんだろう??

私は『THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCE』

ロングインタビューに答えがあると思いました。

必死に読者へ届け続けてきたマンガを描けなくなる

時期がやってくる。『マンガ家として調子が悪くなり、

「バガボンド」でも「リアル」でも掲載のペースが

落ちていった。

その時に、漫画とは別のチャンネルで喜んでもらえる

形がないか、探っていたこともあります。』
・・・・一部省略
『描けないことで読者の気持ちに応えられない苦しみ

はありました。だからといって安易なことはできない。

葛藤しました。』

THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCE』ロングインタビューより一部抜粋

中途半端な気持ちで読者へ
納得のいかない作品を届けてしまう事への恐れや
葛藤があったと感じます。

こういう記事の抜粋が心の病気(鬱など)を連想させ、

噂が飛び回ったのです。

体調不良などで連載を終了する漫画家さんも多いので

本当に心配。

ところで井上雄彦さんは『求道者』という

イメージがぴったり来ます。

 求道者(ぐどうしゃ)
  ・・・・・・悟りなどを求めて修行する人のこと

病気ではなく、道を追い求め、読者の気持ちに

応える納得のいく作品を作る。納得がいかなければ

描かない、職人ですよね^^

その思いで納得のいくものが描けるようになるまで
仕方なく休載しているのだと思われます。

元々、井上雄彦さんは漫画家という枠を超えた
芸術家ですよね。
それなら今の状況も納得できます^^

井上雄彦さんの今の体調を調査!

(引用:x(旧Twitter))

2023.12.28のニュースの画像ですが、写真からも健康に見えます。

病気の可能性があったとしたら、こんな笑顔できませんよね!!

嬉しそうないい笑顔をしています^^

因みに息子さんがいてバスケットをしていて、

全国高校ウィンターカップに出場しました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d1e1dc392e32b00d04e33c76ab19f9370522ef04
(引用:Yahoo!ニュース)

駒大苫小牧高校のキャプテンを努め、1回戦で敗れはしましたが、

勝利を目指し、最後まであきらめませんでした。

現在の連載の状況やこれからどうなるのかも調査!

1996年6月 『SLAM DUNK』の連載終了

1998年3月 『バガボンド』の連載開始
1999年   『リアル』の連載開始

2014年11月 『リアル』の休載
2015年2月 『バガボンド』の休載

2019年   『リアル』の連載開始(不定期にて連載中)
2020年11月 6年の期間が空いて『リアル』の単行本15巻の発売

『バガボンド』は休載中ですが、
『リアル』は不定期ですが、連載は再開しております^^

映画が完成したので今後の連載スピードは早くなりそうです。

本当に楽しみですね^^

連載の情報も随時確認が出来ましたら、更新いたします。【2023.12.30現在】

まとめ

井上雄彦さんは公表されるような体や心の病気ではありませんでした。

体調は元気そうな笑顔の写真がありました。

しかし、現在の執筆活動の苦悩など精神的に苦しい状況下ではあるとは思います。

連載中の作品は

リアル(週刊ヤングジャンプ不定期連載中)
バガボンド(週刊モーニングにて休載中)【2023.12.30現在情報】

今後、最新の情報などは引き続き調査いたしますので
更新され次第、アップしていきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次