【おすすめパワースポットー櫻井神社(糸島)】嵐ファンも訪れる観光と癒しのドライブスポットです。

御朱印の画像

こんばんわ、やっさんです。

糸島でアスパラガスの農業研修を行って半年以上が経過しました。

神社での参拝やパワースポットが好きなやっさんです。
毎日の研修通い途中にある櫻井神社が気になってどうしようもありませんでした。

アスパラガス研修の通い途中にある気になる看板
櫻井神社の看板の画像

行ってみました!!

後で調べてみたところ、嵐の櫻井さんのファンの聖地巡礼場所になっているようでした。
(全く知りませんでしたが、その時もファンと思われる女性が多く訪れていました。
平日にこんなに参拝する方が多いのはなぜ?とは思っていました。)

 

御朱印もお願いしました。

御朱印の画像


 

目次

9つの神様が祀られています。

神社の詳細としては
櫻井神社と櫻井大神宮を中心に
他に9つの神様が祀られています。

①猿田彦神社     (導き・災い除けの神)
②塞の神       (病気・怪我を治す神)
③八神殿・須賀神社  (皇室守護・悪疫を退ける神)
④日子・楠神社    (子育て・山の神)
⑤春日神社      (厄除けの神)
⑥岩戸宮       (御神霊顕現の神窟)
⑦八幡宮       (開運・必勝の神)
⑧金比羅神社     (航海・金運の神)
⑨筑前二見ヶ浦遥拝所 (縁結・夫婦円満・子授けの神)
それぞれの写真も添付します。

櫻井神社

櫻井神社の画像

 

櫻井大神宮

櫻井大神宮の画像

 

猿田彦神社(導き・災い除けの神)

櫻井猿田彦神社の画像 櫻井猿田彦神社の画像

 

塞の神(病気・怪我を治す神)

塞の神の画像 塞の神の画像

病気やけがの治癒を求めるなら、石を持ち帰ることもできます。

※治癒後はその石に河海の清浄な石を添えてお供えしてください。

 

八神殿・須賀神社(皇室守護・悪疫を退ける神)


八神殿・須賀神社の画像

 

日子・楠神社(子育て・山の神)

春日神社(厄除けの神)

日子・楠神社、春日神社の画像

 

岩戸宮(御神霊顕現の神窟)

岩戸宮の画像

 

八幡宮(開運・必勝の神)

八幡宮の画像

 

金比羅神社(航海・金運の神)

金比羅神社の画像

 

筑前二見ヶ浦遥拝所(縁結・夫婦円満・子授けの神)


二見ヶ浦遥拝所の画像

 

9つも祀られているのは珍しいですよね。

 

ここで注意事項があります。

参拝は順序よく行いたいですよね。

櫻井神社
櫻井大神宮

①猿田彦神社
②塞の神
③八神殿・須賀神社
④日子・楠神社
⑤春日神社
⑥岩戸宮
⑦八幡宮
⑧金比羅神社
⑨筑前二見ヶ浦遥拝所

の順で行っていくと、順序良く参拝することが出来ます。

参拝順序の画像

私も実際に行ってみて思ったことです。

参拝での順序は番号が振られ、ほぼ決まっているのですが
①~⑨の順番で行こうと思ってみても、
本堂から一度外に出ないと始められないのです💦
通常、本堂から向かって左に順路が書いてあるのですが、

そこは③なのです。

ブログを書いていて思ったのですが、
櫻井神社→櫻井大神宮を先に参拝していけばうまくいきます。

順序良く、気持ちよく参拝していきましょう。

 

鳥居の写真です。

①入り口の道路上にある大きな鳥居
櫻井神社の入り口の鳥居の画像

②境内の中の鳥居
境内の鳥居の画像

③櫻井大神宮の鳥居
櫻井大神宮の鳥居の画像

 

参道です。(天気も良く、光の感じも神々しい!!)
櫻井神社の参道の画像

 

太鼓橋

鳥居の向こうに石で作られた橋-太鼓橋を渡って境内に進んでいきます。
太鼓橋の画像

※太鼓橋---
力学的に組み立てられた橋である。
橋脚4本のうち1本だけ中継ぎしてあるのは、運搬中に誤って折損したものと伝えられている。

 

さらに神々しい参道が続きます。
参道の画像

ついに楼門に到着。
楼門の画像

福岡県の重要文化財に登録されており、厳かな雰囲気でした。

一度訪れてみてください。

 

因みに櫻井大神宮の参道にはハートの石がありました。

ハートの石の画像

参道の途中にありますので探してみてください。

 

アクセス方法

バスからは結構離れているので、車がいいです。

バスなら
糸島市コミュニティバス 野北線 桜井バス停 下車 徒歩12分

JR筑前前原駅から車で20分

Google Mapsで見る

 

レンタカー

筑前前原駅近くに3店舗のレンタカーがあります。
ただし、台数に限りがありますので、レンタカーご利用の際は、事前のご予約がおすすめです。

 

駐車場

駐車場:100台程度あります。

かなり大きい駐車場です。

駐車場の画像

 

以上、おすすめパワースポットで嵐ファン必見の櫻井神社、櫻井大神宮でした。

最後までご拝読いただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次