ドラえもんの名言40選!短いセリフや励まし・面白いなどジャンル別に紹介【2024年最新】

国民的アニメ『ドラえもん』は、
子どもから大人まで幅広い世代
愛されています。

小さいころ毎年の夏にある映画を
楽しみに待っていたこと
思い出します。

やっさん

夏休みが楽しみでした!

ドラえもんは
主人公の野比のび太をはじめとする
子どもたちの様々な悩みや問題を
解決するため、

ひみつ道具を使い、
時には厳しい言葉で、
時には優しく励ましの言葉で導いてくれます。

そんなドラえもんの言葉には、
人生を豊かにするためのヒント
詰まっています。


そこで今回は、ドラえもんの名言を
40個厳選
し、

短い前向きになる名言励ましの名言、
面白い名言、本当に感動する名言

4つのジャンルに分けてご紹介します。

私も毎日の仕事や人生の中で
ドラえもんの名言に助けられてきました

やっさん

ドラえもんの名言は
元気が出ます!!!

~「あの頃に戻りたい」「夢を叶えたい」
「もっと頑張りたい」~
と感じている方は、

ぜひドラえもんの言葉に耳を
傾けてみてください。

目次

ドラえもんの短い前向きになる名言10選

1. 「たいした努力もしないである日突然えらい人になれると思う?

この名言から学ぶこと:

  • 努力なしに成功することはあり得ない。
  • 目標を達成するためには、努力が必要である。
  • 努力を続けることで、必ず成果を得られる。

いい言葉ですね!

まず努力することが大事だということを
学びました。

2. 「なやんでるひまに、ひとつでもやりなよ」

この名言から学ぶこと:

  • 悩む前にまず行動することが大切。
  • 行動することで、解決策が見つかることも
    ある。
  • 何もしなければ、何も変わらない。

悩むよりも行動することの大切さを説く
ドラえもんの言葉です。

悩んだら行動!未来は行動で切り開くこと!
意識させてくれます。

3. 「ひとにできて、きみだけにできないなんてこと、あるもんか」

この名言から学ぶこと:

  • 自分自身の能力を信じることが大切。
  • 他の人と比べず、自分の可能性を追求する
    こと。
  • 努力すれば、何でもできる。

人にできることなら、自分にもできるはず
という自信を持つことの大切さを教えて
くれるドラえもんの言葉です。

5. 「毎日の小さな努力のつみ重ねが、歴史を作っていくんだよ」

この名言から学ぶこと:

  • 小さな努力でも、積み重ねれば大きな成果になる。
  • 継続することが大切。
  • 目標を達成するためには、日々の努力が欠かせない。

小さな努力を積み重ねることが大きな
成果を生む
というドラえもんの言葉です。

努力・習慣って大事ですよね!!

6. 「いちばんいけないのはじぶんなんかだめだと思いこむことだよ」

この名言から学ぶこと:

  • 自分自身を信じること。
  • 可能性を信じて挑戦すること。
  • 失敗を恐れずに行動すること

自己否定は成長の妨げになるという
ドラえもんの言葉です。

7. 「いっしょうけんめいのんびりしよう」

この名言から学ぶこと:

  • 目標に向かって努力することの大切さ。
  • 心身のリラックスを大切にすること。
  • 充実した人生を送るためには、両方の
    バランスが重要であること。

目標に向かって努力することと、心身の
リラックスをバランスよく取ることが
大切
であるというドラえもんの言葉です。

一生懸命のんびりする・・・
なかなか出来ないですよね。
大事です!!

8. 「のんびり行こうよ、人生は。

この名言から学ぶこと:

  • 人生は長い道のり
  • 常に焦って過ごすのではなく、時には
    ゆっくりと休息を取りながら過ごすことが
    大切
  • 自分のペースで人生を歩んでいく

人生を慌てずにゆっくり過ごすことを
表現したのび太の言葉です。

人生は長い道のりです。
常に焦って過ごすのではなく、
時にはゆっくりと休息を取りながら、
自分のペース
で歩んでいくことが大切です。

9. 「自しんをもってなんでもバリバリやっていいよ!」

この名言から学ぶこと:

  • 自信を持つことが大切。
  • 積極的に行動することで、可能性が広がる。
  • 失敗を恐れない。

自信を持って積極的に行動することが
大切
だというドラえもんの言葉です。

失敗を恐れずにチャレンジすることで、
新たな道が開けるかもしれません。

10. 「失敗してもいいさ!あたたかい目で見守っててやろう!」

この名言から学ぶこと:

  • 失敗は誰にでもあること。
  • 大切なのは、挑戦すること。
  • 周囲からの温かいサポートは、挑戦する
    勇気を与えてくれる

失敗を恐れずに挑戦することの大切さと、
周囲からの温かいサポートの重要だ
というドラえもんの言葉です。

失敗をポジティブに捉えることの
大切さを教えてくれます。

失敗は成功のもとと言われますが、
失敗から学ぶことで、より大きく
成長する
ことができます。


以上、ドラえもんの短い前向きになる名言10選でした。

次の章では、ドラえもんの励ましの名言をご紹介します。

ドラえもんの励ましの名言10選

1. 「自信を持て!ぼくは世界一だと!」

この名言から学ぶこと:

  • 自分自身を信じること。
  • 自分の可能性を信じること。
  • 自信を持つことで、行動できるようになる。

自己肯定が本当に重要だという
ドラえもんの言葉です。

自分の可能性を信じて行動することで、
新たな道が開けるかもしれません。

2. 「今の時代が気にいらないとこぼしてるだけじゃなんにもならない。 今の時代を変えるためになにかしなきゃいけないんじゃないか?」

この名言から学ぶこと:

  • 現状を批判するだけでなく、行動することが
    大切。
  • 一人一人が力を合わせれば、未来を変えることができる。
  • より良い未来を作るために、自分にできることを探す。

現状を批判するだけでは何も変わらない
というメッセージと、より良い未来のために
自ら行動することが重要だという
ドラえもんの言葉です。

不満を言うだけでなく、自ら行動することで
問題を解決し、より良い未来を作ることが
できる
ということを教えてくれます。

3. 「過ぎたことを悔やんでも仕方ないじゃないか。 目はどうして前についてるんだと思う?前向きに進んでいくためだよ。

この名言から学ぶこと:

  • 過去を変えることはできない。
  • 大切なのは、未来に向かって進むこと。
  • 失敗を糧にして成長する。

過去にとらわれず、未来に向かって
前向きに進むことが重要だという
ドラえもんの言葉です。

未来への希望を持つことの大切さ
強調しています。
未来は未知の世界ですが、希望を持つ
ことで、困難を乗り越え、より良い未来を
築くことができます。

4. 「男だろ、負けてもいいから戦うぐらいの勇気をもて」

この名言から学ぶこと:

  • 失敗を恐れてはいけない。
  • 挑戦することによって、成長できる。
  • 男として、弱い者を守る責任がある。

失敗を恐れずに挑戦することの大切さと、
男としての責任感を持つことが大事
だというドラえもんの言葉です。

仕事や人生において、失敗を経験する
ことは避けられません。
しかし、この名言は、失敗を恐れずに
挑戦すること、そして弱い者を守る
責任感を持ち、戦う勇気を持つこと

重要性を教えてくれます。

5. 「毎日の小さな努力のつみ重ねが、歴史を作っていくんだよ」

この名言から学ぶこと:

  • どんな小さな努力でも積み重ねれば、大きな
    成果になる。
  • 継続することが大切。
  • 目標に向かって、毎日努力する。

目立たなくても小さな努力を続けることが、
大きな成果を生み出すというドラえもんの
言葉です。

成功には時間がかかることを教えてくれます。
すぐに結果が出なくても、諦めずに努力を
続けること
が大切です。

6. 「世の中はなにかほしいと思ったら、そのためにそれなりの努力をしないといけない

この名言から学ぶこと:

  1. 欲しいものは努力なしでは手に入らない。
  2. 努力は報われる。
  3. 目標に向かって、努力を続ける。

何かを手に入れるためには、それ相応の
努力が必要であるというドラえもんの
言葉です。

成功には才能だけでなく、努力も必要で
ある
ことを教えてくれます。
才能に恵まれた人でも、努力を怠れば、
成功することはできません。

7. 「毎日の小さな努力のつみ重ねが、歴史を作っていくんだよ!!

この名言から学ぶこと:

  • どんな小さな努力でも積み重ねれば、大きな
    成果になる。
  • 継続することが大切。
  • 目標に向かって、毎日努力する。

目立たなくても小さな努力を続けることが、
大きな成果を生み出すというドラえもんの
言葉です。

成功には時間がかかることを教えて
くれます。
すぐに結果が出なくても、諦めずに
努力を続けることが大切
です。

8. 「いちばんいけないのはじぶんなんかだめだと思いこむことだよ。」

この名言から学ぶこと:

  • 誰にでも才能や可能性がある。
  • 自分自身を信じること。
  • 失敗を恐れずに挑戦すること。

自己否定することの危険性を説き、
自信を持つことが重要だという
ドラえもんの言葉です。

自己肯定感を高めることの重要性を
強調しています。
困難な状況でも立ち直りが早く、
目標に向かって努力し続けること

大切です。

9. 「何かしようと思ったらその事だけに夢中にならなくちゃだめだ。」

この名言から学ぶこと:

  • 目標を達成するには、集中して取り組むことが大切。
  • 周囲の誘惑に惑わされない。
  • 一つのことに集中することで、潜在能力を発揮できる。

目標を達成するためには、集中して
取り組むことが大切であるという
ドラえもんの言葉です。

目標を達成するためには、集中して
取り組むこと
が大切です。

10. 「友達に助けを求められて知らん顔していられるか!」

この名言から学ぶこと:

  • 困っている人がいたら、助けの手を差し
    伸べる。
  • 友達は助け合うもの。
  • 見捨てずに、最後まで付き合う。

困っている友達を見捨てずに、
助けの手を差し伸べることが大切
だというジャイアンの言葉です。

困っている人がいたら、助けの手を
差し伸べ、助け合い精神でいきましょう!

以上、ドラえもんの励ましの名言10選でした。

次の章では、ドラえもんの面白い名言を
ご紹介します。

ドラえもんの面白い名言10選

ドラえもんと言えば、ユーモア溢れる
キャラクターとしても有名ですよね。

ここからは、思わずクスッと笑える
ようなドラえもんの面白い名言を
ご紹介します。

この名言から学ぶことは笑いです!!

1. 「かりに一日三時間、時間を無駄にしたとして、月に九十時間、年に千八百十時間。」

時間の無駄遣いの恐ろしさを警告し、
時間を有効活用することの重要性を
説いているドラえもんの言葉です。

時間を有効活用することで、
より多くの成果を上げ、充実した
人生を送ることができること

教えてくれます。

やっさん

でも、まじめに言っているので
なんか笑えますw。

2. 「りっぱすぎる決心は、きっと三日坊主になるからな。」

目標を達成するためには、最初から完璧を
目指さずに、小さな目標から始めて、
徐々にレベルを上げていくことが大切
だというドラえもんの言葉です。

やっさん

単純なのに、
考えさせられる。。

でもよく考えたら・・・
なんか笑えます。

3. 「日本じゅうがきみのレベルに落ちたら、この世のおわりだぞ!!

のび太の低すぎる能力や行動を皮肉して、
社会全体が彼のレベルにまで低下したら
大変なことになるという警告を込めた
ドラえもんの言葉です。

やっさん

日々の生活の中で努力を
怠らず、
責任感を持って行動
しましょうww!

この世のおわりってww。

4. 「ぼくぐらい高級なロボットになるとカがさすんだよ。」

ドラえもんぐらい高級?な
レベルになると、
蚊に刺される???という
ドラえもんの言葉です。

やっさん

よく意味は分からないけど
笑えます。

5. 「のび太の脳みそは進化がおくれているらしい

のび太の勉強に対する苦手意識を
皮肉ったドラえもんの表現です。

やっさん

進化まで
言っちゃいますww。

6. 「モテない男が気やすめに使う、みじめな道具だけど、それでも使う?」

「みせかけモテモテバッジ」で
ドラえもんがのび太に言った一言です。

のび太もそれに対して「いいから」
と気にしていませんw

やっさん

この二人ってお互い
手加減ない所が
いいですよね!!

7. 「じゃ、ミサイルでもうちこんでやるか

ジャイアンとスネ夫に馬鹿にされた
のび太が悔しがっていたのを見て
いい放ったドラえもんの一言。

うーん、くやしいのび太に対して
ある意味突き放すような言葉。

やっさん

でもこれ言われたら
冷静になりますよねw。

8. 「もっと走れ下手くそ!それじゃアウトだよ、のろま!」

ドラえもんがのび太にいった一言。

やっさん

うーん、過激!!
そのあとのび太に
反撃されますww。

9. 「アホかきみは

日焼けがしたいため、
雲を息で吹き飛ばそうとする
のび太にドラえもんが一言。

やっさん

うーん、確かに!!

10. 「男は顔じゃないぞ!中身だぞ!!もっとも、きみは中身も悪いけど・・・。

のび太にはドラえもんは
言いたい放題ですね。

やっさん

おもしろいww。


以上、ドラえもんの面白い名言10選でした。

次の章では、ドラえもんの本当に感動する名言をご紹介します。

ドラえもんの本当に感動する名言10選

ここまで、
ドラえもんの短い前向きになる名言
励ましの名言
面白い名言をご紹介してきました。

いよいよ最終章です。
今回は、心に深く響く、
ドラえもんの本当に感動する名言
を10個厳選してご紹介します。

1. 「見たろ、ドラえもん。かったんだよ。ぼくひとりで。もう安心して帰れるだろ、ドラえもん」

この名言から学ぶこと:

  • 努力によって成長できる
  • 困難に立ち向かう勇気を持つ
  • 大切な人を信じる
  • 大切な人との絆を大切にする

のび太は、ジャイアンに立ち向かうため、
ドラえもんのひみつ道具を使わずに
自分の力で勝利します。

そして、ドラえもんが未来に帰ることに
なるのを寂しがりながらも、
自分の成長を証明し、
ドラえもんを安心させようと
上記のセリフを言います。

この名言は、単にのび太の勝利を宣言
するだけでなく、
彼の成長と、ドラえもんとの絆

表現する重要なセリフです。

2. 「どっちも、自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ

この名言から学ぶこと:

  • 戦争は、多様な価値観の衝突
  • 正義は、立場によって異なる
  • 戦争は、誰もが犠牲者
  • 平和の大切さ

戦争は、正義や悪といった単純な価値観で
割り切れるものではなく、
どちらの側も
自分たちが正しいと信じて戦っている

ということを言ったドラえもんの言葉です。

この名言は、戦争の複雑さを理解し、
平和の大切さを改めて考える
きっかけを
与えてくれます。

3. 「すぐぼくのポケットをあてにする。自分の力だけでやってみようと思わないの? だから、だめなんだ

この名言から学ぶこと:

  • すぐに他人に頼るのではなく、自分の力で解決しようとする
  • 努力を継続することで、目標を達成できる
  • 自立心を持つ

ドラえもんがのび太に対して、
自立心努力の大切さを
諭す言葉です。

常に他人に頼るのではなく、
自分の力で問題を解決し、
目標に向かって努力し続ける

ことが重要です。

4. 「さらばのび太。きみとの楽しかった思い出をぼくはわすれない。いつまでもいつまでも・・・

この名言から学ぶこと:

  • 友情は、人生の宝物
  • 別れは、新たな始まり
  • 成長は、永遠に続く

ドラえもんは、未来に帰る前に、
のび太との思い出を振り返り、
彼との友情を永遠に忘れないと宣言します。

単にドラえもんとのび太の友情 を
表現するだけでなく、
別れ と 成長 も表現してる。

やっさん

感動ですね!!!

5.「 きみはこれからも何度もつまずく。でも、そのたびに立ち直る強さももってるんだよ」

この名言から学ぶこと:

  • 失敗は誰にでもあること。
  • 大切なのは、立ち直る強さを持つこと。
  • 失敗を糧にして成長できる。

人生において失敗はつきものであり、
大切なのは立ち直る強さを持つこと
であるというドラえもんの言葉です。

失敗を恐れずに挑戦すること、
そして失敗から立ち直る強さを持つこと

大切であるということを教えてくれます。

6. 「きみが帰ったらへやががらんとしちゃったよ。でも・・・・・すぐに慣れると思う。だから・・・・・・・・、心配するなよドラえもん。」

この名言から学ぶこと:

  • 友情は、人生の宝物
  • 別れは、新たな始まり
  • 成長は、永遠に続く

ドラえもんが未来に帰る前に、
のび太は寂しさを感じながらも、
彼との別れを受け入れ、
これからも前向きに生きていく
と決意を表明します。

やっさん

思い出すと
泣きそうになります。

二人の絆や別れ、
のび太の成長・・・
たまりません。

7. 「友達が助けを求めているのに。知らん顔していられるか。」

この名言から学ぶこと:

  • 友達は、困ったときに助け合える存在
  • 友達を助けるためには、勇気が必要
  • 助け合いの精神は、社会をより良い場所にする

映画の中でおびえていたジャイアンが
チッポを助けに行こうとして
言った言葉です。

どんなに怖がっていても、
友達のためならば
負けずに助けに行こうとする、
ジャイアンの友達想いの一面が
感じられる
いい言葉です。

8. 「大人ってかわいそうだね。辛いことや悲しいことがあっても寄りかかって甘えたり、叱ってくれる人がいないんだもの

この名言から学ぶこと:

  • 大人になることは、辛いことや悲しいことを抱え込むこともある
  • しかし、大人になることは、責任や喜びも
    伴う
  • 辛いことや悲しいことがあったときは、一人で抱え込まず、信頼できる人に頼ろう

のび太のパパを
亡くなった祖母のところに
タイムマシンで連れて行った時に、
のび太に大人のことを話す
ドラえもんの言葉です。

大人でも子供でも泣ける
考えさせられる
言葉ですね。

9. 「道を選ぶということは、かならずしも歩きやすい安全な道を選ぶってことじゃないんだ。」

この名言から学ぶこと:

  • 人生における選択は、楽な道ばかりではない
  • 困難な道を選ぶことで、より大きな成長を
    得られる
  • 自分の力で道を切り開くことの大切さ

「右か左か人生コース」のエピソードの中で
プロボクサーのインタビュー番組を
見ていた時のドラえもんの言葉です。

単に人生における選択について
表現するだけでなく、
挑戦成長 というテーマも
示唆しています。

人生における選択について考え、
困難な道を選ぶことを
恐れないようにしましょう!

10. 「よくみておくんだね。君が昼寝をしている間にも時間は流れ続けてる。一秒も待ってくれない。そして流れ去った時間は、二度と帰ってこないんだ。」

この名言から学ぶこと:

  • 時間は常に流れ続けており、二度と戻って
    こない
  • 今この瞬間を大切に過ごすことが重要
  • 時間を有効活用して、目標を達成する

時間の大切さ を表現している
ドラえもんの言葉です。。

時間は常に流れ続けており、
一度過ぎてしまった時間は
二度と戻ってこない。

今この瞬間を大切に過ごすことが重要です。


以上、
ドラえもんの
本当に感動する名言10選でした。

まとめ

いかがだったでしょうか?
ドラえもんの言葉には、人生を豊かに
するためのヒントが

たくさん詰まっています。

私も心に響いた言葉を大切にし、
日々の生活に活かして

いこうと思います。

このブログ記事では、40個の
ドラえもんの名言を紹介してきましたが、
まだまだ多くの素晴らしい言葉が
あります。

今後もドラえもんの名言に触れ、
人生を前向きに歩んでいきましょう!

やっさん

私も記事を作ってまた
ドラえもんに
会いたくなってきました。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次