クレヨンしんちゃんの声優に慣れない理由!交代はいつか歴代一覧でまとめ!

やっさん

おはようございます。
やっさんです。

この記事は
『クレヨンしんちゃんの声優に慣れない理由!
交代はいつか歴代一覧でまとめ!』

やっさん

を調べまくっています。

2024年02月13日の確定情報となります。
よろしくお願いします^^

【この記事でわかること】
・クレヨンしんちゃんの声優に
 慣れない理由!

・クレヨンしんちゃんの交代は
 いつか!

・クレヨンしんちゃんの
 声優歴代一覧!

クレヨンしんちゃんは、
子供から大人まで幅広い年齢層に
愛されている国民的アニメです。

今年の夏も映画が公開されます。
毎年の恒例の楽しみです。

(引用:X(旧Twitter) https://x.com/crayon_official/status/1733397169850536378?s=20)

私も農業で体を動かす毎日の中、
日常のストレスを忘れさせてくれる存在に
なってくれています。

しかし、愛着のあるキャラクターの
声が変わると、
なぜか慣れない・・・
そんな経験はありませんか?

やっさん

なんか違和感が・・・
そんな感じです。

この記事では、
クレヨンしんちゃんの声優交代に
焦点を当て
、その理由ファンの反応
そして歴代声優一覧を詳しく紹介します。

目次

クレヨンしんちゃんの声優に慣れない理由を調査!

クレヨンしんちゃんの声優に
慣れない主な理由としては、
慣れ親しんだ声とのギャップと
世代による違いがあるからです。

SNSでは次のように言われています。

(引用:X(旧Twitter) https://x.com/rOtDOaXSqCpJv2O/status/1015625103038484480?s=20)
(引用:X(旧Twitter) https://x.com/kyukyu41/status/1752977602879557980?s=20)

矢島晶子さんから小林由美子さんへの交代は、
賛否ありますね。

では慣れない理由は何なのでしょうか?
詳しく調べてみました。

①慣れ親しんだ声とのギャップ

26年間、
しんちゃん役を務めた矢島晶子さんの声は、
多くの人にとって
「しんちゃんそのもの」
イメージとして深く根付いています。

そのため、
新しい声優の声に違和感を覚えるのは
当然のことと言えます。

(引用:X(旧Twitter) https://x.com/molnswe/status/1708496727949688882?s=20)

もしかしたら、これが
一番の理由ですね。

『慣れ親しんだ』ものには
違和感
が出てくるものです。

②声質や演技の違い

小林由美子さんの声は、
矢島晶子さんよりも高音で、
演技もよりコミカルな表現
になっています。

この違いが、従来のイメージとのギャップを生み、
慣れにくい要因
となっています。

https://twitter.com/kanaenond/status/1253956726342119425?s=20
(引用:X(旧Twitter) https://x.com/kanaenond/status/1253956726342119425?s=20)

③ キャラクターへの感情移入

長年、矢島晶子さん演じるしんのすけに
感情移入してきたファンにとって、

新しい声優が演じるしんのすけを
受け入れるのは、心理的な抵抗感
あります。

やっさん

でもすごいプレッシャーの中
乗り越えようとする気持ちは
見ていて嬉しいですね。

「クレしん」新声優は小林由美子「責任の重さ痛感」

(引用:日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201806140000388.html)

④世代による違い

幼い頃からクレヨンしんちゃんを見てきた
われわれの世代にとっては、

矢島晶子さん演じるしんのすけの声が
「本物」という印象が強く、
新しい声に慣れにくい傾向があります。

やっさん

印象って抜けにくい
・・・。

(引用:X(旧Twitter) https://x.com/tomhawk_mk7/status/1016326905375612928?s=20)

27年間のつよい印象は抜けにくいのは
事実ですが、

世代が変わった今の子供には
小林由美子さんの
しんちゃんが印象に
残っていくのでしょうね。

クレヨンしんちゃんの交代はいつか調査!

(引用:X(旧Twitter) https://x.com/crayon_official/status/1756591458436399532?s=20)

こういうしんちゃんも好きですw

野原しんのすけ役の声優交代は、
2018年6月29日放送
正式に発表されました。

初代声優の矢島晶子さんは、
1992年のアニメ放送開始から
約27年間もの間、
しんちゃんの声を担当してきました。

後任の小林由美子さんは、
それまでにも多くのアニメで
活躍されていた実力派声優です。

この交代は、
制作側の新たな挑戦としてもファンに伝えられました。

クレヨンしんちゃんの声優歴代一覧!

クレヨンしんちゃんに登場する主要キャラクターの声優には、以下のような変遷があります。

  • 野原しんのすけ
    • 初代:矢島晶子(1992年〜2018年)
    • 二代目:小林由美子(2018年7月29日〜現在)
  • 野原みさえ(しんのすけの母)
    • 継続中の声優:ならはしみき
  • 野原ひろし(しんのすけの父)
    • 藤原啓治(〜2020年4月9日)
    • 現在:森川智之
  • 野原ひまわり(しんのすけの妹)
    • 継続中の声優:こおろぎさとみ
  • 風間トオル
    • 継続中の声優:真柴摩利

これらの変更は、アニメの長期放送に伴い、
さまざまな理由で起こります。

特にひろし役の藤原啓治さんから
森川智之さんへの交代は、

藤原さんのご逝去によるものであり、
ファンにとっては非常に悲しい出来事でした。

④まとめ

クレヨンしんちゃんの声優交代
について理解を深めることは、
作品への愛着を保ちながら変化を
受け入れる一歩
となります。

新しい声優の方々も、
それぞれのキャラクターに新たな息吹
吹き込み、作品の魅力をさらに
高めています。

変化は時に寂しさを伴いますが、
それもまた長く愛され続ける作品の証し。

これからも、新旧の声優による
クレヨンしんちゃん』の世界を
楽しんでいきたいです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次