僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の名言40選!短いセリフや励まし・面白いなどジャンル別に紹介【2024年最新】

「僕のヒーローアカデミア」は、個性と呼ばれる
特殊な能力を持つ人々が存在する世界を舞台にした
人気漫画・アニメ作品です。

主人公の緑谷出久(デク)をはじめ、個性豊かな
キャラクターたちが織りなすドラマは、
多くの人々に感動と勇気を与えています。

本記事では、そんなヒロアカの中から、
心に響く名言を40選ご紹介します。
短いながらも深い意味を持つ言葉、
困難を乗り越えるための励ましの言葉、
クスッと笑える面白い言葉、
そして感動的な言葉など、
様々なジャンルの名言を厳選
しました。

やっさん

名言を通して、ぜひ日々の生活に活かせる
ヒントを見つけてみてくださいね〜🎵

目次

① ヒロアカの短い前向きになる名言10選!

1.「さらに向こうへ、プルスウルトラ!」(オールマイト)

解説
オールマイトの代名詞とも言えるこの言葉は、
常に限界を超えようとする彼の精神を表しています。

学べること

  • 目標を達成するためには、常に現状に満足せず、
    さらなる高みを目指し続ける
    ことが大切
  • 困難な状況でも諦めずに、最後まで
    やり遂げる
    強い意志を持つこと
  • 自分自身の可能性を信じ、
    無限の可能性に挑戦し続けること

この言葉は本当に勇気づけられます。
キツイ時に心の中でプルスウルトラ!
って言ってますよね。

2.「世の中、笑ってるやつが1番強いからな」(志村菜奈)

解説
どんな状況でも笑顔を忘れずに過ごそうとする
オールマイトの師匠である志村菜奈の言葉です。
この言葉からオールマイトはつらい状況の中、
いつも笑って『もう大丈夫! 何故って!? 私が来た!!
と言います。

学べること

  • 笑顔でいることで、困難な状況でも
    前向きに対処できます。
  • 笑うことでストレスを減らし、
    逆境に強くなれます。
  • 笑顔は人を引き寄せ、
    良好な人間関係を築く助けになります。

どんな状況でも笑顔を絶やさない人に
人は集まりますし、
チャンスが巡ってくる気がします。

一番難しいんですけどね。

オールマイトのようにキツイ時でも
笑って過ごしていきたいですよね。

3.「倒れねーってのは クソ強ェだろ」(爆豪勝己)

解説
爆豪らしいストレートな言葉ですが、
その言葉の裏には強い意志が感じられます。

学べること

  • 目標に向かって努力し続けることで、
    どんな困難も乗り越えられる強さを
    手に入れることができる
  • どんな状況でも諦めずに、
    最後までやり遂げる
    強い意志を持つこと
  • 自分自身を信じることで、
    自信を持って行動できる
    ようになる

仕事でも何度もあきらめずに
立ち向かっていくと
道が開けていく事ってありますよね。

4.「君が凄い人だから勝ちたいんじゃないか!!
勝って!! 超えたいんじゃないかバカヤロー!!!」(緑谷出久)

解説
デクが爆豪に対して言った言葉です。
ライバルへの熱い想いが伝わってきます。

学べること

  • ライバルの存在は、自分を
    成長させるための大きな力になる
  • 目標に向かって努力し続けることで、
    自分自身を大きく成長させることができる
  • 常に高みを目指し、自己を
    高め続けることの大切さ

リスペクトがあり、心の底から勝ちたい思える
ライバルの存在
って成長に欠かせないですよね。
そんな存在って本当に少ないんですけど。。

5.「君はヒーローになれる」(オールマイト)

解説
デクに初めて会った時に
オールマイトがかけた言葉です。
ヒーローになれる可能性が開けた
デクが泣き崩れたシーンです。
目に焼き付いていますよね。

学べること

  • 誰でもヒーローになれる可能性を持っている
  • 自分自身の可能性を信じ、努力を続けることで、
    目標を達成できる
  • 社会のために貢献したいという
    気持ちを持つことの大切さ

本当になりたいものや、やりたいことがあり
悩んでいる人にこんな一言を掛けれるような
人になりたい
です。

6.「もう大丈夫!! 何故って!? 私が来た!」(オールマイト)

解説
窮地に陥った人を安心させるために
いつもオールマイトが言っている言葉です。

学べること

  • 困難な状況に直面した時の
    言葉の重要性
  • 周りの人を頼ること、そして頼られることの大切さ
  • 助けを求めること、そして助けることの大切さ

苦しんでいる人がある一言で
すごく安心する言葉ってありますよね。
そんな来てくれて安心する人になりたいです。

7.「だから、笑っていろ」(サー・ナイトアイ

解説
サー・ナイトアイがミリオにいったセリフです。
『お前は…誰より立派なヒーローになってる…
この…未来だけは…変えては…いけないな
だから 笑っていろ
元気とユーモアのない社会に 明るい未来は
やって来ない』
感動の一言です。

学べること

  • どんな状況でも笑顔を忘れずに過ごすことで、
    心の余裕を持つことができる
  • ポジティブな思考を持つことで、困難を
    乗り越える力や創造性を高めることができる
  • 周りの人を笑顔にすることで、
    自分も幸せな気持ちになることができる

今の時代に大事なことですよね。
元気とユーモアが本当に必要だと感じます。

8.「羨ましいくらいに素敵な笑顔だと思うから…」(麗日お茶子)

解説
麗日お茶子がトガヒミコに対して言った言葉です。
『あなたと恋バナがしたいのヒミコちゃん!!!
血なんて一生くれてやる!!!!!!』

ヴィランであるトガヒミコの事を想った
最高の一言です。

学べること

  • 人を認めることの大切さ
  • 相手の良いところを見つけることで、
    自分も成長できる
  • 互いを尊重し、認め合うことで、
    より良い人間関係を築くことができる

ヴィランである相手にも想う
気持ちをぶつけられるまっすぐなお茶子が
最高ですし、二人の関係が
そんな出会いがなくなって久しいおじさんには
響きました。

9.「君の!力じゃないか!!(緑谷出久)

解説
デクが轟焦凍にかけた言葉です。
父であるエンデヴァーへの反抗心から全力を出さない
轟焦凍に活を入れるデクのセリフです。

学べること

  • 自己の力を信じることの重要性
  • 他人の持つ力を正しく評価し、
    認めることで、相手の自信を高めることができます。
  • 自分の強みや能力を正確に理解し、
    それを活かすことで、
    より大きな成長を遂げることができます。

他人の力や努力を正しく評価し、
自信を持たせることの大切さを
示しています。


デクの言葉は、仲間を励まし、
自己肯定感を高める力強いメッセージです。

10.「君が救けを求める顔してた」(緑谷出久)

解説
中学生時代の無個性だった緑谷出久が、
ヴィランに捕まった爆豪を見て、
誰も助けられない状況にもかかわらず、
本能的に助けに向かった時の一言です。

学べること

  • 助けを求めるサインに気づく力
  • 他者への共感と気配り
    相手の表情や態度から心情を読み取り、
    適切にサポートすることで、
    深い信頼関係を築くことができます。
  • 気づくだけでなく、
    実際に手を差し伸べる行動力
    が、
    困難な状況を乗り越える助けとなります。

デクの優しさと行動力が、
仲間を救う力となっていることが
よくわかる一言です。

本当にキツイ時の相手の気持ちに気づき、
一言掛けれる優しさを持ちたいものですね。

② ヒロアカの励まされる名言10選!

1.「大事なのは”何をした・何をしてる人間に”言われるか…だ。言葉には常に行動が伴う……と思う。」(轟焦凍)

解説
轟焦凍のこのセリフは、
言葉の重みがその人の行動や実績によって
決まることを示しています。

言葉だけでなく、
それを支える行動が伴ってこそ、
その言葉に信頼や影響力が生まれます

学べること

  • 言葉だけでなく、
    行動が信頼の基盤となる。
  • どんな人が言っているかで
    言葉の重みが変わる。
  • 言葉に責任を持ち、
    それに見合う行動を取ることが重要。

この名言は、
言葉の重みを深く考えさせられる一言です。

轟焦凍の強い信念と実直さが現れており、
言葉に責任を持つことの重要性
再認識させられます。

2.「いいや、強い”個性”にしたんだよね」(通形ミリオ)

解説
この通形ミリオの言葉は、
才能だけでなく努力によって
個性を強化してきた
ことを示しています。

学べること

  • 努力次第で才能を上回ることができる。
  • 強い意志が自己の成長を支える。
  • 自分の成長は、自分自身の努力で築くもの。

このセリフは、
努力が結果を生むことの重要性を強調し
ミリオのひたむきな姿勢が
彼を真のヒーローにしていると感じさせます。

3.大丈夫だよ 洪汰くん。必ず救けるから。(緑谷出久)

解説
デクのこの言葉は、
彼の優しさと決して諦めない姿勢
示しています。

学べること

  • 言葉一つで、相手の不安を和らげ、
    安心感を与えることができる。
  • 困難な状況でも、
    諦めずに助けようとする意志の重要性。
  • 言葉だけでなく、
    それを行動で示すことが
    信頼を築く鍵となる。

自分が困難に直面している時に、
こうした言葉をかけてもらえることは、
どれだけ心強い
かを考えると、

どんな状況においても
こんな言葉をかけられるように
なりたいものです。

4.「何をしてんだよ!!」(緑谷出久)

解説
この言葉は、デクが轟焦凍にいった言葉です。
迷いやためらいを感じている人に対して、
現状を見直し、今やるべきことに集中するよう
促す
強いメッセージです。

緑谷のまっすぐな正義感と、
仲間を奮い立たせるリーダーシップが現れた一言です。

学べること

  • 仲間が迷っているときに、
    強い言葉で行動を促し、
    同じ目標に向かって進むこと。
  • 困難な状況で他者を叱咤し、
    正しい行動を取らせることが
    リーダーとしての責任感。
  • 自分や仲間が何かに逃げているとき、
    現実に向き合い、
    今やるべきことを明確にするための
    勇気が必要。

仲間のために強い言葉を使う彼の姿勢が、
真のヒーローらしさを感じさせます。

5.「勝ったにせよ負けたにせよ 振り返ってこそ経験ってのは活きるんだ」(オールマイト)

解説
オールマイトは、どんな結果であっても、
その経験を無駄にせず次に活かすために
反省や振り返りが重要だと伝えています。

学べること

  • 失敗も成功も次に活かす
  • 経験は振り返ることで成長の糧になる。
  • 経験を通じて自分を成長させる努力が必要。

人生においても、ただ行動するだけでなく、
その結果を振り返り、次に活かす姿勢が
大切
だと強く思わされました。

オールマイトの言葉は、
どんな困難にも立ち向かうための
指針となるような力強さがあります。

6.「大事なのは何をした・何をしてる人間に言われるか…だ」(轟焦凍)

解説
デクに轟焦凍がアドバイスとして言った言葉です。
ただ言葉を聞くだけでなく、
その言葉を発した人物がどんな行動を
取ってきたかが重要
であるとしています。

学べること

  • 言葉はその人の行動次第で意味を持つ。
  • 誰が言うかで言葉の価値が変わる。
  • 発言の重みは行動や実績に基づく。

人間関係やリーダーシップにおいても、
ただ言葉を発するだけでなく、
自分の行動でそれを証明することが
大切
だと強く感じました。

轟の冷静な分析力と成熟した考え方が
よく表れている名言です。

7.「いつまでも見下したままじゃ 自分の弱さに気付けねえぞ」(爆豪勝己)

解説
爆豪が再試験の中でヤンチャな一人の子供に
言った名言です。
このセリフは、他人を軽視することが自己認識を妨げ、
成長の機会を逃すことにつながる
という教訓を伝えています。
子どもに言っているようで自分にも言っている名言ですね。

学べること

  • 他者を見下さずに学ぶ姿勢が成長を促す。
  • 自己評価を通じて、自分の弱さに気付く。
  • 謙虚に他者から学ぶことで強くなれる。

自分の弱さを認識し、
それを克服するためには謙虚な心が必要であり、
爆豪がこの言葉を発した瞬間に、
彼の内面の変化を強く感じました。

8.「僕はまだ!スタートラインに“立つ権利”を与えられただけだ!」(緑谷出久)

解説
緑谷出久が特別な力を得たことに対して過信せず、
その力を活かすための努力が
これから始まるという決意を表しています。

学べること

  • 力を持つだけでなく、
    それに見合う努力が必要。
  • スタート地点に立つことがゴールではなく、
    始まりに過ぎない。
  • 何事も、得たものを活かすための努力が不可欠。

デクのひたむきな努力と自己鍛錬の意志が、
この言葉から強く伝わってきます。

9.「これまでの全て何も無駄にはなってない 俺は依然ルミリオンだ!!」(通形ミリオ)

解説
ミリオが個性を失ったにもかかわらず、
これまでの努力や経験を否定せず、
自らのヒーローとしての信念を貫く決意を表しています。

ミリオは、自分のアイデンティティや誇りを守り続け、
困難に立ち向かう姿勢
を示しています。

学べること

  • 困難な状況でも、自分の信念を貫く強さ。
  • 努力や経験は、どんな状況でも無駄にならない。
  • 失敗や逆境に直面しても、自分自身を見失わない。

個性を失った後でも、
自分がヒーローであることを疑わず、
これまでの努力を全て肯定する彼の姿勢
は、
真のヒーローとしての姿を感じさせます。

彼の決意と誇りが伝わる言葉であり、
どんな逆境にも立ち向かう力強さを感じました。

10.「なりてえもんちゃんと見ろ!!!」(轟焦凍)

解説
轟焦凍のセリフは、
彼が飯田天哉に向けて言った言葉で、
ヒーローとしての本質を見失わないように
促すものです。

学べること

  • 目指すべき目標を明確に持ち続ける。
  • 感情に流されず、冷静に判断することの重要性。
  • 本当に目指すべきものをしっかりと見据える力。

轟焦凍が過去に自分の感情に囚われていた
経験が、今の彼を作り、仲間に対して
正しい道を示す姿に感動しました。

轟の言葉は、
人生において何を目指すべきかを
再確認させられる
強いメッセージです。

③ヒロアカの面白い名言10選!

1.「今朝快便だったし 奴ら一日くっついたままだぜ。」(峰田 実)

解説
この名言は、峰田実がユーモアと
彼の独特な性格を表現している
シーンです。

学べること:

  • 緊張を和らげるリラックスの重要性
  • 笑いを通じた場の雰囲気作り
  • 柔軟に状況へ対応する力

感想

峰田のこの一言は、
シリアスな場面でも一瞬の笑い
提供する素晴らしい例です。

彼の独特なユーモアは、
視聴者にリラックスした瞬間を与えるだけでなく、
彼自身の人間らしさを感じさせてくれます。

2.「オールマイトにこんなシワはない!!」(サー・ナイトアイ)

解説
この名言は、サー・ナイトアイ
オールマイトに対して強い崇拝心を
抱いていることを表す一言です。

シワさえ許さないほどのこだわりは、
ナイトアイの完璧主義と強い信念を示しています。

学べること

  • 理想を追求する姿勢の大切さ
  • 細部までこだわる信念の力
  • 崇拝する人への強い思い

感想

完璧を求める姿勢が、
彼のプロフェッショナルな一面を
よく表しています。

3.「胃袋を外に出して洗ったり。」(蛙吹 梅雨)

解説
この名言は、
蛙吹梅雨が自分の個性的な能力について
淡々と説明している場面です。

彼女の冷静な性格と
独特な身体能力(カエルのような特性)が
合わさり
、ユーモラスな雰囲気を
作り出しています。

学べること

  • 自分の個性を受け入れる大切さ
  • ユーモアを持って自己表現する力
  • 冷静に物事を語る余裕の重要性

感想

蛙吹梅雨のこのセリフは、
独特な能力をあまりにも
普通のこととして話す姿が面白く、
彼女のキャラクターを
一層魅力的に感じさせます


シリアスな場面でも落ち着きを
保つ姿勢が印象的です。

4.「女子と喋っちゃった!」(緑谷 出久)

解説
この名言は、緑谷出久
女子と会話したことに対する
驚きと喜びを表現した瞬間です。

緊張する場面でも素直な気持ちを
表に出すことで、親しみやすさと
共感
を引き出しています。

学べること:

  • 小さな成功を喜ぶことの大切さ
  • 素直に感情を表現する力
  • 成長を感じる瞬間を楽しむ心

感想

緑谷出久のこのセリフは、
彼の真面目でピュアな一面が
コミカルに表現されています。


小さな一歩を大きな成長と捉える姿勢は、
多くの人が共感できる可愛らしさがあります。

5.「クソナードが…!!」(爆豪 勝己)

解説
この名言は、爆豪勝己が緑谷出久に対して
吐いた辛辣な言葉です。

爆豪は乱暴な言葉を使いながらも、
常に緑谷を意識しており、
その強い対抗心
が彼の行動に
大きな影響を与えています。

学べること

  • ライバル意識が成長の原動力になる
  • 率直な感情表現の強さ
  • 感情が人間関係に与える影響

感想

爆豪の「クソナードが…!!」は、
彼の激しい感情を一言で表しており、
彼と出久の関係がいかに
複雑で奥深いかを感じさせます。

強い言葉の裏に隠れた
彼の感情が興味深く、
人間味を感じる一言
です。

6.「雄英全員音で殺るぞ!!」(爆豪 勝己)

解説
この名言は、爆豪勝己が「文化祭編」で、
バンドのドラム担当として雄英高校全員を
圧倒する意気込みを示した瞬間のセリフです。

学べること

  • 何事にも全力で挑む姿勢の重要さ
  • 仲間を鼓舞し引っ張るリーダーシップ
  • 強い決意が成功につながること

感想

爆豪のこのセリフは、
彼の激しい情熱と
勝利への強い欲求が表れた一言
です。

普段の戦いでは見られない一面を
垣間見ることができ、
爆豪のキャラクターがより深く
理解できるシーンです。

7.「この犬──…(轟 焦凍)

解説
この名言は、
轟焦凍がステインとの戦闘後、
面構署長から無許可で個性を使ったことを
叱責された際に発したものです。

仲間を守るために戦ったにもかかわらず
処罰の話が出たことで、
冷静な彼が思わず「この犬」
言ってしまいました。

轟の正義感と感情の高まりが見える珍しい場面です。

学べること(2の内容と重複)

  • 感情が高ぶると普段と異なる一面が出ること
  • 正義感が強すぎると冷静さを失うことがある
  • 状況に応じた言葉遣いの大切さ

感想

轟の「この犬──…」という発言は、
普段冷静沈着な彼が見せた意外な感情表現で、
驚きとユーモアを感じさせる瞬間です。

8.「オイラのリトルミネタはもう立派なバンザイ行為なんだよォォ!!」(峰田 実)

解説
この名言は、女子更衣室を覗こうとした峰田 実が、
飯田に「それは犯罪だ」と叱られた時に
返した一言です。

峰田らしい下ネタを交えたユーモアで、
叱責の場面を軽妙に受け流し、
彼のふざけた性格が際立っています。

学べること

  • ユーモアで場を和ませる力
  • 問題を軽視せず理解することの重要性
  • ピンチでも発想の転換ができる柔軟さ

峰田のこのセリフは、
下ネタとユーモアのバランスが絶妙で、
思わず笑ってしまう場面です。

9.「俺はぁ…至極悪いぞぉお」(飯田 天哉)

解説
この名言は、初めての戦闘訓練での
飯田 天哉のセリフです。

生真面目な彼が「至極悪い」と
自分に言い聞かせる姿が
コミカルであり、敵役を演じきれない
ギャップが笑いを誘う
場面です。

学べること

  • 新しい役割に全力で挑戦することの大切さ
  • 真面目な姿勢が意外なユーモアを生むこと
  • 役割に応じた柔軟な考え方の重要性

飯田のこの一言は、
彼の真剣さとギャップが面白く、
悪役を演じきれない彼の不器用さ

魅力的なシーンです。

10.「ハンドクラッシャー的存在に・・・」(轟 焦凍)

解説
この名言は、轟焦凍自分と戦ったり、
関わった人々が手に大怪我を負うことを
指して、自己評価として発した言葉
です。

この真剣な態度と突飛な発言のギャップが、
緑谷や飯田を爆笑させる面白さを生み出しています。

学べること

  • 自己分析とユーモアのバランスの大切さ
  • 物事を冷静に振り返る力
  • 深刻な状況でも笑いを生むユーモアの効果

感想

轟の真剣さとユーモアが絶妙に組み合わさり、
彼の普段の冷静な性格とのギャップ

印象的な一言です。

④ヒロアカの泣ける・感動する名言10選!

1. 「今までごめん」 (爆豪 勝己)

解説
この名言は、
爆豪が緑谷に初めて謝罪した場面で、
自らの過ちを認めた瞬間です。

爆豪はプライドが高いため、
謝罪することは彼にとって大きな成長
示しています。

学べること:

  • 過ちを認めることが真の強さにつながる
  • 素直さが信頼を回復する
  • 謝罪が人間関係の修復に必要である

感想

爆豪が素直に謝罪するこの場面は、
彼の成長を示す感動的な瞬間です。

過去の行いを反省し、
前に進むための勇気を
与えてくれる
名言です。

2. 「守るべきものが多いんだよ!」 (オールマイト)

解説
オールマイトが「オール・フォー・ワン」
との戦いで放った名言です。

彼は、守るべき人々の存在が自分を
奮い立たせる原動力であり、
限界を超えて戦う覚悟
を示しています。

学べること:

  • 責任感が人を強くする
  • 守るべき存在が力を与える
  • 困難に立ち向かう意志が成長を促す

感想

オールマイトの言葉は、
守るべき存在が、
日々の挑戦に立ち向かう力を
与えてくれること
を改めて感じさせます。

3. 「ありがとう…オールマイト」 (緑谷 出久)

解説
オールマイトが引退を決意した後、
デクが感謝の気持ちを伝えた場面です。

師弟関係の絆が深く描かれ、
デクがオールマイトから多くを学び
成長したこと
が示されています。

学べること

  • 感謝の気持ちは素直に伝えるべき
  • 人間関係が人を成長させる
  • 別れが新たな成長の始まりになる

感想

デクがオールマイトに
感謝を伝える場面は、
感動的な瞬間です。

私たちも、日々の中で大切な人に
感謝を伝えることの大切さ

感じさせられます。

4. 「俺はもう助けてほしいなんて言わない」 (爆豪 勝己)

解説
爆豪自分の弱さを認め、
自ら戦う決意を示した言葉
です。

彼の成長が感じられる場面です。

学べること:

  • 自立した姿勢が信頼を生む
  • 弱さを認めることで強さが生まれる
  • 他者に頼らず自分で立ち向かうことの
    重要性

感想

爆豪の成長が感じられるこの場面は、
自分自身で問題に立ち向かう重要さ
を思い出させてくれます。

5. 「俺を見ていてくれ」 (エンデヴァー)

解説
オールマイト引退後、
エンデヴァーがNo.1ヒーローとしての
覚悟を示す場面です。

彼はプレッシャーの中で自分を信じ、
周囲に認められるために
全力で進む決意
を示しています。

学べること:

  • リーダーシップには覚悟が必要
  • 信頼が行動の原動力になる
  • 自分の力を信じ、行動することが大切

感想

エンデヴァーの覚悟が伝わるこの一言は、
リーダーとしての責任感と決意
感じさせます。

多くのプレッシャーを背負いながらも
進む姿勢
に、共感を覚えます。

6. 「僕が助けに行かなくちゃ」 (緑谷 出久)

解説
無個性の状態でも、
デクが爆豪を救うために
立ち向かう決意を示した場面です。

仲間を救う強い意志と責任感
感じられます。

学べること

  • 決断力が成功への第一歩
  • 仲間を大切にする姿勢が信頼を生む
  • 行動こそが人を動かす

感想

デクの決意には、仲間を救うために
自分の力で立ち向かう強い意志が
感じられます。

日常生活でも、
困難に立ち向かう際には
自分の信念を貫くことが
重要
だと教えてくれます。

7. 「誰もが他人の人生の脇役であり、自分の人生の主役なんだ」 (物間 寧人)

解説
物間が自分の人生を
自ら切り開くべきだと
主張した名言です。

他者に頼らず、
自分自身の行動が未来を作る
という強いメッセージ
が込められています。

学べること

  • 自己決定が成功への鍵
  • 他人に頼らず自分で行動する
  • 自分の人生をしっかり生きる覚悟が必要

感想

物間のこの言葉は、
自己決定の重要性を強く感じさせます。

自分の人生に責任を持ち、
積極的に行動することが
成功に繋がるという教訓

与えてくれます。

8. 「ヒーローは命を賭してキレイ事を実践するお仕事だ!」 (緑谷 出久)

解説
デクがヴィランとの戦いで、
ヒーローとしての覚悟を示した言葉です。

理想を掲げ、
全力でそれを実現するために
戦う姿勢
が表れています。

学べること:

  • 信念を貫く強さが必要
  • リスクを恐れず行動する勇気
  • 他者を助ける使命感が成長を促す

感想

デクの覚悟が詰まったこの言葉は、
自分の理想を掲げ、その実現に向けて
全力で行動する大切さ
を教えてくれます。

仕事や人生においても、
信念を持つことが重要だと感じます。

9. 「君は立派なヒーローになれる」 (サー・ナイトアイ)

解説
サー・ナイトアイがデクに対して、
彼の成長を信じ、期待を込めて
伝えた名言です。

信頼と未来への希望が詰まっており、
デクの成長を促す重要な一言
です。

学べること:

  • 他者への期待が成長を促す
  • 信じる力が他者を支える
  • 未来を見据えた行動が重要

感想

ナイトアイのこの言葉は、
後輩や仲間に期待をかけることの
重要さを教えてくれます。

期待と信頼が、
次世代の成長を後押しするという

教訓を含んでいます。

10. 「救けて勝つ、勝って救ける。最高のヒーローになれるんだ」 (オールマイト)

解説
この名言は、
デクと爆豪の戦いを見届けた
オールマイトが二人に伝えた言葉です。

ヒーローとしての本質を説いており、
勝利だけでなく、他者を助けることが
ヒーローの真価であること
を強調しています。

オールマイトが二人に未来を託す意味も込められています。

学べること

  • 助け合いが成功への道を開く
  • 勝利と他者を救うことの両立が重要
  • チームワークが結果を生む

感想

オールマイトのこの言葉は、
競争だけではなく、
助け合うことが成功を生むという
メッセージを強く感じさせます。

仕事やプロジェクトにおいても、
勝利だけでなく周囲と協力し、
助け合いながら進むことの重要性

教えてくれる名言です。

まとめ

ヒロアカには、読者を笑顔にするような
面白い名言がたくさん
あります。

キャラクターたちの個性豊かな言葉は、
私たちに笑いを提供してくれるだけでなく、
時には考えさせられるきっかけを与えてくれます


これらの言葉を通して、あなたはきっと、日々の生活を
もっと楽しく送ることができるでしょう。

やっさん

前向きになりたい時はいつでも
見に来てくださいね〜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次